2013年11月25日

離乳食

なぼやんも早10ヶ月近くになり、離乳食も随分大人に近づいてきました。

すでに1日三食食べる練習中なので、メニューを考える日々、、、。
まぁ、薄味和食が基本の我が家は、味付けを濃くする前になぼやん分を取り分けて食べさせればいいので、楽ではありますがるんるん

ある日の夕食
豆腐ハンバーグ定食わーい(嬉しい顔)

DSC_0294.JPG

ちょっとカフェランチ風に盛ってみたw

ハンバーグといっても、鶏ひき肉のヘルシーバーグ
さらに豆腐とか入っちゃうので、「そんなのハンバーグじゃないexclamation×2」と、言われたりもしますが、、、。
なぼやん用に、つなぎの玉子を入れる前にとりわけて。
茹でブロッコリーと、薄味きんぴら人参。
あとは、野菜いっぱいトマトスープ。

大人は、ハンバーグに大根おろしをのせてポン酢で食べる和風バーグにしたぐらい。
あとは同じメニューひらめき

、、、大人も離乳食を食べている様なもんですねw

野菜中心で色々食べさせてみていますが、今のところアレルギーも出ずぴかぴか(新しい)
ガブガブ食べてくれるので、作る方も楽しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お気に入りは大根と豆腐みたいです
なぼ、君もヘルシー志向なのかぃ?        



posted by Kumara at 17:40| Comment(0) | ごはんについて

2013年11月13日

君がいないと困る〜ケチャップ

ステキ調味料を紹介している「君がいないと困る」シリーズですが。

3回目はケチャップさん黒ハート

我が家は、基本薄味の和食が主なので、ケチャップを使う機会はあまり無い訳ですが。
土日の朝食はパンで、目玉焼きと塩麹ベーコンとかで、のんびり食べます。

その時に登場するのが、このケチャップ
DSC_0273.JPG

阿蘇ものがたり

もう、もう、トマト〜〜〜ってカンジの味でexclamation×2
トマト苦手な人は食べられないかもって位ダッシュ(走り出すさま)

販売元も「工房 阿蘇ものがたり」さん。

熊本 阿蘇のマダム達が特産品のトマトを使ってせっせと手作りしているらしいです手(チョキ)

ケチャップだけでは無く、高菜炒めとか他にもあるみたいハートたち(複数ハート)

阿蘇在住の友達のお土産が出逢ったきっかけでございました。
そろそろストックが無くなるから、阿蘇まで買いに行きたいなぁなんて話している最近。

サンドイッチパンに野菜と目玉焼き、塩麹ベーコンを挟んで、マスタードとこのケチャップをかけちゃったりなんかしたら、もぅ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

土日の朝ごはんが楽しみになる一品なのでございます。
早く週末になんないかな〜るんるん



posted by Kumara at 18:24| Comment(0) | 好きな物

お伊勢さんと木村屋

さてさて、ご無沙汰しておりました。
毎度の箏です。

10月末からなんだかんだと忙しくしておりました。
以前、書いていた凉恵さんの伴奏のお仕事で1週間で2回、東京に〜飛行機

もちろん、なぼやんも一緒に行ったので、某航空会社の子ども向けプレゼントのハンドタオルやらシールセットが貯まりましたw

お伊勢さんは、kumara家は年末に行って五十鈴を買う、というのが恒例行事となっていましたが、今年は引っ越したから行けないね〜なんて話していた訳で。
いやいや、まさか記念行事に参加させていただけるとはありがたい事でございます。

熊尺は最近入手した岩笛を曲中で使っていましたよ。

唄の伴奏は、普段の楽器だけの演奏とはまた違った楽しさがありますね♪
楽しいお仕事でございました。

空いた時間で、唐津では見つからない‘かんずり’とタイカレーの缶詰を大人買いし。
空港にあった木村屋さんで、これまたアンパンを大人買い。
、、、食べ物ばっかりだなw

写真は、帰宅後にアンパンを奪い合う父娘グッド(上向き矢印)


DSC_0289.JPG

この後、なぼやんがガブ〜っと、アンパンに食いついて慌てる訳ですが。
あんこはまだ早いから、パン部分だけ食べさせましたけど、パクパク食べていました。
チビでも分かる木村屋アンパンの美味しさぴかぴか(新しい)

しかし、人生初アンパンが木村屋だと、今後の人生のアンパンに対するハードルが激高くなっちゃうんだけど、、、

そんなカンジ。

posted by Kumara at 17:49| Comment(0) | おでかけ