2015年08月19日

『ぼくのおじさん』を読みたいの

またもやお久の投稿となりましたが、、、ふらふら
体調を崩しておりましてね。
どうにかこうにか、復活の兆しです。
いや〜、健康って大事ね。

長野の夏もピークを越したのか、朝夕は涼しく、、、というか、寒いので窓を締めないと寝れないという素敵なカンジになってまいりました。

涼しくなって、体調も良くなってくると、本でも読みたいなぁと思う訳ですが。
そこで、ふと子どもの頃に大好きだった本を思い出しまして。
ネット通販で探してみたんだけど、、、廃盤になってた(泣)

北杜夫さんの『ぼくのおじさん』って作品なんですが。
こんな大作家さんの本も廃盤になるのか〜、と、しょんぼり。
内容は、主人公・小学生の僕の家に居候しているダメなオジさんが、懸賞で海外旅行に行こうと躍起になったりするはなし。

実は、私にもかなり似たキャラのオジさんがいましてね。
その無茶苦茶ぶりが大好きで、この作品を読みながら、とても他人事とは思えない内容に親近感が湧いて、大好きな作品でした。
でも、自宅にあった本では無くて、図書館で読んでいたのかなぁ?

また読んでみたくなって探したんだけど、残念。

そして、今回、この作品を調べていて発見した事実。
北杜夫さんて、斎藤茂吉さんの息子さんで、精神科医でもあったんだそうな。


posted by Kumara at 13:19| Comment(0) | 好きな物

2015年05月04日

夜中にこそっと

どうも。
腹痛で目が覚めて、そのまま本とか読んじゃったら午前3時を過ぎている夜更かし箏でございます。

演奏に限らずでしょうけど、表現ってその人の性格とか生きて来て感じた事とかが出るよね〜、と常々思っている訳で。
ステキな表現を出来る人生を送りたい、と深夜に谷川史子さんの漫画を読んでシミジミしている深夜の私。
谷川さん、大好きですぴかぴか(新しい)
小学生の時に買っていた『りぼん』に載ってて。
デビュー作から、ず〜っと読んでます揺れるハート

が、新刊のおまけページを読んでいたら、「デビューして30年近く。。。」なんて書いてあり。
『、、、私、デビュー作をリアルタイムで読んでるんですけど、、、』と、自分が年取ったなぁ、とついでに改めてシミジミもしていたりします。

そんなカンジ
さ、いい加減寝よw
posted by Kumara at 03:24| Comment(0) | 日々の事

2015年04月04日

善光寺ご開帳と計算倒れの悲しみ、、、

ついに始まりました、善光寺のご開帳〜(/^_^)/〜♡
善光寺さんまでの道が歩行者天国になっていて、数カ所ある特別ステージで色々な演奏が合ったり、路上で踊りやマジックがあったりと、毎日が縁日じゃ〜!!!って事になっています(笑)

今日はイベントに、アコーディオン奏者のcobaさんが出演されるという事で、なぼっさんと二人でお出かけグッド(上向き矢印)
cobaさん、長野市松代の出身らしいです。
(熊尺八は仕事で不在)

12:00〜だったので、朝から散歩、さらに公園で遊んで疲れさせ、ランチには大好きなモスポテトを食べさせ満腹にファーストフード
おんぶして会場に着く頃には寝落ちするだろうと、完璧なプランぴかぴか(新しい)の基、会場付近まで行きました。

完璧でしたよ!!
おんぶで会場到着、始まるまではもうやだ〜(悲しい顔)

外イベントの為に、マイクが大音響だったんですよね、、、
低音にびっくり&眠さぐずりで泣き始めあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あ〜、cobaさん、さようならもうやだ〜(悲しい顔)
が、あきらめ切れず、音が聞こえる範囲をしばらく散歩しつつ聴きましたが、「帰る〜」といわれたので、泣く泣く帰宅しました。

最近、カバーアルバムを出されたという事で、その中から一曲「ゲゲゲの鬼太郎」を演奏されていましたるんるん

cobaさんが弾くと、鬼太郎も随分とおしゃれになるもんだw




posted by Kumara at 14:07| Comment(0) | おでかけ